雨の日のデート

雨の日のデート、億劫に感じていたけど意外と良かった。

 

雨の中を傘さしながら歩く。

 

周りはサンダルは履いていない。私はサンダル…>_<…

ちょっと寒かったね。もう季節は秋だった。

 

f:id:yakiniku_niku:20160923050227j:image

 

相変わらず無口な彼とねこぶくろに行く。

 

f:id:yakiniku_niku:20160923050331j:image

ずうっと寝てた。。。。

 

f:id:yakiniku_niku:20160923045959j:image

 

寄り添って寝てた。

 

f:id:yakiniku_niku:20160923050416j:image

 

肌断食の経過

最近肌断食の良さを実感した出来事が!

私は今、ニキビ跡のレーザー治療(赤みを消す)を1ヶ月に1回受けています。

治療の最後に化粧水やらクリームやらを塗ってもらうのですが、
その時は肌がテカって潤ってると感じるものの

時間が経つとなんだか肌の表面が乾燥している気がする。

表面がパリパリしていて、中は水分を保っている様な感じ。

化粧水をつけると余計に乾燥するとは聞いていましたが、こうゆうことかと。

化粧水やクリームなどを一切辞めて、白色ワセリンのみでケアし始めて1ヶ月。

乾燥で粉を吹くことがあっても、意外と肌はふっくらしてるんですよね。

内面から水分を保っている様な感覚。
何もつけなくても意外と平気なんです。

ニキビも小さいニキビが出来ることがあっても、大きいニキビは出来なくなったし。

例えるなら肉まんの様なお肌になってきたかも。


化粧水つけると余計に乾燥するって本当なんだなあ。

石鹸シャンプー

石鹸シャンプーを使い始めて約一ヶ月、頭皮に痒みが出てきちゃいました。

石鹸シャンプーは洗浄力が強いため、洗うと頭皮が乾燥しやすいとのこと。

髪は広がりにくくなり、しっとりしてる感じがしてたので残念。
手荒れも減りました。
肌荒れも合成シャンプーを使ってた頃よりは減ったかな。
なりより顔にシャンプーがついても気にならなくなったのが楽です。

いつもは3プッシュ出してるのですが、今日は2プッシュに減らしてみようかな。

石鹸シャンプーは本当に無臭なので(その分髪本来の匂いというか頭皮の匂いがダイレクトに出る)
たまに合成シャンプーの華やかな匂いが恋しくなります。

ドラッグストアで色とりどりの合成シャンプーを見て、香りだけは嗅ぐのですが手は出ず‥

あんず油で香りをつけて楽しんでいます。

味噌汁とご飯の健康的な食生活の中で、無性にジャンクな物食べたくなる時ありませんか!?

今あの状態です‥うずうず


捨てまくった結果

化粧品を捨てまくった結果

f:id:yakiniku_niku:20151220132911j:imagef:id:yakiniku_niku:20151220132928j:image

白色ワセリンだけが残った‥!

昔ながらの薬局?で買った為、袋が黒チェックで可愛かった。

これからはこいつと共に生きていこうと思う。

(友達に貰ったフレグランスボディオイルが捨てられない)

捨てたい

私は捨てるのが好きなのか、必要ないと感じた物はすぐ捨てる。
「断捨離」という言葉を使えば格好はつくが、部屋の中がごちゃついてるのが嫌なのだと思う。
頭の中もゴチャつくのが嫌いだ。
必要ない物はスパッと捨てる。
その代わり、一つの物を買うのに時間をかける。
欲しいと思った物はネットで情報を集め、キチンと最後まで使うか考えて買う。

そんな私は今日、化粧品を5つ捨てた。
頭皮用シャンプー、無印の化粧水、ヘアオイルトリートメント、無印のオーガニッククリーム、今年の夏買った大容量日焼け止め。
どれもノンケミカル生活と肌断食の為に捨てた。
私のドレッサーには残りわずかの化粧水と、友人に貰ったボディオイルしか残らなかった。
この二つも使い切れば、ドレッサーにはワセリンのみになる。(はず。たぶん。)

想像してみた。
なんともビクビクだが、楽しみではある。

これから肌断食日記始めるかもしれない。


ニキビ

純石鹸で洗ってもミネラルファンデーションに変えても化粧を落とさずに寝ればニキビができる。
(3個)

ノンケミカルに目覚める

クレンジングが肌に負担がかかると聞いて、石鹸だけで落ちるミネラルファンデーションに変えました。

石鹸も純石鹸がベストとのことで、純石鹸に変えて

ついでにシャンプーも石鹸シャンプーに変えました。

全身石鹸女ですガン(゚д゚)ガレ


純石鹸てとても乾燥してつっぱるイメージがあったのですが、全然つっぱらない。むしろ洗顔フォームのがつっぱってたかも。身体も純石鹸で洗ってます。


石鹸シャンプーは始めたばかりで分からないですが、パックスオリーという石鹸シャンプーの中では仕上がりマイルドな物から始めたのでそこまでキシキシはしないかな。

ミネラルファンデーションは、普通のファンデーションよりは崩れやすいけど思ったよりカバーしてくれるし、今のところ問題ありません。

これから続けていって経過を見ます。

f:id:yakiniku_niku:20151126143823j:imagef:id:yakiniku_niku:20151126143832j:image

尾藤千穂ちゃん可愛い。